外壁塗装で一括見積もりサイトを利用するメリット・デメリット

見積もり

外壁塗装を依頼する場合にどこの業者に依頼すればよいのかわらない・・・。

という方がほとんです。

その際に、便利なサービスが外壁塗装の一括見積もりです。

ですが、この一括見積もりサイトは、具体的にどのようなサービスでメリット・デメリットがどのようなものなのか気になるものです。

ここでは、そんな方に役立つ、一括見積もりサイトがどのようなサービスなか解説していきます。

外壁塗装の一括見積もりサイトとは?

外壁塗装の一括見積りサイトとは、そのサービスサイト問い合わせを行うと、無料で近くの外壁塗装業者を最大で10社ほど紹介してくれるサービスとなっています。

紹介業者の数は、自分で必要な数を選べるサイトがほとんどです。

サービス代金は、成約した塗装業者から徴収しているため、利用者は一切の費用がかかりません。

ただ、このサービスサイト自体がリフォームを行ってくれるわけではなく、登録している塗装業者が訪問して実際の工事を行う形となります。

業者は、塗装専門店からリフォーム会社、大手ハスメーカーなども登録しています。

一括見積もりサイトのメリット

施工店を探す手間が省ける

外壁塗装業者は似たような会社も多く、実際に施工をしてみないと良し悪しがわからないため、探して選ぶのに時間を要します。

優良業者を探すのに労力がかかる点、この一括見積もりサイトを利用することで、その手間が省けるのが最大のメリットです。

優良業者に出会える可能性

外壁塗装業者には、ぼったくり業者や悪質な手抜き業者もいまだに多くいます。

そんな業者をしらずに選んでしまうと後悔する工事となってしまいます。

一括見積もりサイトを利用することで、悪質な業者ではなく、普通以上の優良業者に出会える可能性が高まります。

費用を比較できる

一括見積もりサイトを利用すると最大10社紹介してくれるため、一回の問い合わせで複数の業者に見積もりを依頼できるので簡単に費用を比較することができます。

費用を比較することで、相場を把握することができ、安価な工事を依頼することが可能です。

一括見積もりサイトのデメリット

自分で探すよりも割高になる

一括見積もりサイトは、依頼主は利用が無料でもその分は業者が実質負担しています。

業者の負担量は、サービス代金の10%や毎月5万円以上の登録料など支払っています。

そのため、間接的にその分の負担金は依頼主の工事代金に上乗せされているため、直接その業者に依頼する場合よりも割高となっています。

利用サイトによっては業者んの質が低い

一括見積もりサイトと言っても数多くの媒体があります。

間違って登録業者の少ないサイトや登録基準の低いサイトに依頼してしまうと、遠方の業者や対応の悪い業者が紹介されてしまうこともあります。

また、電話も一気になるため、対応が大変になったりするサイトもあるため、一括見積もりサイトの選定はとても重要となります。

一括見積もりサイトの比較が必要となり、優良サイトをみつける手間の手間が発生します。

最後に

一括見積もりサイトは忙しい方にとってはとても便利なサイトです。

ですが、デメリットも数多くあるため、時間に余裕がある方はご自身で優良業者を探して直接依頼できるようであれば、そちらの方が間違いなく良いです。

状況に応じて、どちらで探すのか、よく検討して選択していきましょう。