コーキング工事とは?施工の流れと必要性について

コーキング工事

外壁塗装をするときに見積りを確認する方もいるでしょう。

その中にコーキングという名称が出てくることもあり、何のことか分からないまま見過ごす方もいるかもしれません。

コーキングは非常に重要であることもあまり知られていません。

そこでコーキング工事とはどんなことをするのか解説していきます。

外壁塗装のコーキング工事とは?

コーキング工事とは、簡潔に言えば外壁同士の継ぎ目を埋めていく作業です。

コーキング剤と呼ばれるパテ状の物質を外壁の間に塗り込むことで、すき間などを埋めることからコーキング工事と呼ばれています。

防水性を保つためにも非常に重要な作業になり、基本的な住宅の工事についてはコーキング工事は必ずと言って良いほど含まれています。

コーキング工事が主に必要な場所としては外壁のすき間はもとより、窓ガラスなどの縁のすき間、配管が通るところの周辺などが挙げられます。

これは室内も同様で、基本的にすき間となる場所にはコーキング工事がされています。

コーキング工事の流れと必要性

コーキング工事は外壁においては防水性を高めることが目的になりますが、何らかの衝撃が住宅に生じた際に外壁を破損しないためのクッション的な役割も持っています。

仮にコーキングがされていないと、衝撃がそのまま加わることで建物が破損する可能性もあるのです。

そういった点からしても非常に重要な役割を担っていることが分かります。

施工の流れとしては、コーキングが周囲に流れ出ないように養生をして既存のコーキングを剥がすことから始まります。

その後、接着させるためのプライマーを塗り、コーキング剤を注入、専用のヘラを使って伸ばし、養生を取り除けば完成です。

コーキング工事には2つの工法がある

コーキング工事には「打ち替え」と「増し打ち」と呼ばれる2つの工法が存在します。

打ち替えというのは、既に存在するコーキングを完全に取り除いてから新しいコーキングを注入する方法です。

一方の増し打ちとは、これまでのコーキングを残した状態で、そこに加える形で新しいコーキングを打つ方法です。

外壁の状態やコーキングを打つ部位によってどちらの工法を使用するか変わるため、どちらの方が優れているということはありません。

最後に

外壁塗装工事をする際に、打ち合わせにおいてコーキング工事のことを聞く機会もあるかもしれません。

珍しい工事ではなく、住宅はもとより様々な建造物でコーキング工事は行われています。

防水を高めるのはもちろん、衝撃を緩める役割を持つコーキング工事は非常に重要と言えるのです。