ベランダ防水工事の種類と施工の流れ

バルコニー

住宅の工事にも色々な種類がありますが、ベランダ防水工事というものをご存じでしょうか?

ベランダの防水をするための工事と聞いて、ピンとくる人は少ないかもしれません。

それは本当に必要な工事なのか、ベランダは放置しても大丈夫なのでは、と考える人もいると思います。

そこで、ベランダ防水工事とはどんな工事なのか、施工の種類や流れについても解説していきます。

ベランダ防水工事な何故する必要がある?

屋根の防水工事はよく聞くと思いますが、ベランダの防水工事になるとあまり知られていないようにも思えます。

ベランダも屋根と同じく、何もせずに放置をしていると劣化してしまいます。

ベランダは、屋根や外壁と同様に外気に晒されている場所なので当然と言えば当然です。

紫外線が当たるだけでなく雨風がそのまま吹き付けることもありますし、劣化をすれば雨漏りも起きる可能性があります。

カビが生えたり、腐食をすると穴が空いてベランダに出ることができなくなるだけでなく、その場所から建

物全体が劣化する可能性すらあるのです。

住宅を守るためにも、ベランダ防水工事は非常に重要であると言えるでしょう。

ベランダ防水工事の種類

ベランダ防水とは、床の部分い防水性能を持たせることです。

基本的にベランダの床にはトップコートと言う塗料が塗られていて、その下にはいくつかの防水を兼ねた層が重なっています。

ベランダ防水工事の種類としては、樹脂を使って層を作る塗膜防水工事、シートのような防水材で層を作る

シート防水工事、この両方を使用して作る複合防水工事があります。

一般的には塗膜防水工事の一つである繊維強化ブラスチックを使用したFRP防水工事が行われる傾向が高いのですが、ウレタン樹脂塗料を使用したゴム状の防水膜のウレタン防水工事が行われることもあります。

ベランダ防水の施工の流れ

ベランダ防水工事をする際には、施工を始める前にベランダの汚れなどを落とすために高圧洗浄を行います。

その後の流れは、ベランダ表面のワックスを拭き取り一旦まっさらな状態に戻すことから始まり、下塗り、トップコートを塗り、ムラがないか確かめ、塗り残しなどがないかをチェックして終了します。

そこまで難しいことはありませんが、専門的な知識と技術がなければできない施工です。

最後に

ベランダ防水工事は住宅の工事としてはあまり聞きなれない施工かもしれません。

しかし、放置をしていると住宅の雨漏りや劣化を招く恐れがある重要な工事なのです。

施工方法にもいくつか種類がありますので、自宅の状態や傾向を考えて専門的な知識と技術力を持つ工事会社に依頼をしましょう。